FC2ブログ

挫折について

 挫折を怖れてはならない

 挫折こそは、夢や希望を持った証拠である。人生に目標設定があってこそ、挫折体験が起こる。挫折した事実から自分の希望や夢の実体が明らかになっていく。何度も何度も繰り返す挫折が強靱な精神力を培う。

 達成と挫折は背中合わせにある。夢を持ち続けない限り、成功の時は無く、又、挫折を経験しない成功は根拠の曖昧な自己満足だったり、実体不明の一過性の達成領域でしかなく、真の人生の充実をもたらすものにはならない。
 
 負けを知っての勝ち、弱きを知っての強さが、本物となる。
 
 挫折から人生を暗くする人は、夢の描き方そのものの錯誤を認めない頑迷な心を持っている、或いは自分の無知や能力不足を認識出来ないのである。失敗は成功の母と言うが、失敗と挫折の境界が定かで無いことも多い。夢を持ち続ける人こそが成功者の条件だが、夢をどれだけ吟味分析しうるか、希望を確信にしうるかが、鍵を握っているのである。

 何度でも挫折をしてみよう。そのたびに心が強くなる事を知ろう。
 知識が増し知恵が深くなる事を知ろう。
 しかし同じ挫折を繰り返すのはやめよう。

 挫折を怖れてはならない!

 
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

鎌田康秀

  • Author:鎌田康秀

  • ランキングにご協力お願いします。
    人気blogランキングへ

    鎌田康秀相談室


    吉祥寺で生まれる。幼少の頃、神戸で過ごす。
    学生時代は演劇青年(不条理系の芝居}。今でも芝居好きで、観劇が趣味{ジャンルは問わず)。占術家以外では一時期、クラフトデザインの仕事に就いた事がある。少し絵心もあり。犬、猫、ウサギが大好き。でも一番好きなのが、やはり人間。思いを共有できた瞬間が最高。語り合う中で未来ビジョンが出来た時が最高。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
四季の花時計
旬の花時計
Live Clock
今のレインボーブリッジ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク