fc2ブログ
鑑定歴40年 面接鑑定専門 本格占い 癒しの隠れ家 四柱推命・断易・気学・風水・手相・他
■■■墓参りは魂の洗濯
2006/03/20 Mon未分類
 小平霊園・墓参。お彼岸です。

 ご先祖の皆様方にご挨拶。墓参りの意味するもの。

 今ある自分達は、ご先祖のきちんとした生き方を投影しているものであり、先代、先先代が途中で人生を放棄したり挫折したりがなかったためのものと、大いに感謝の気持ちを表明するものである。我々が健やかでいられるのは、やはり先祖の恩恵あってのものである。激動の昭和史を生きた父親、その前の祖父母の明治、大正、昭和の過酷な歴史の中で実人生を創ってこられた事、さらにはその先代の歴史もあろう。つぶさにその現実を窺い知る事も叶わないが、ご先祖の方々の精一杯の努力に思いをはせ、供養の墓参をする。

 風が強く、砂煙の立つ霊園を歩く。大変な悪条件でどうなるかと思ったのだが、墓に着くと、隣家の墓に木が生い茂り風除けになっているのである。風向きにも助けられ無事墓の掃除も出来、ご先祖への礼を尽くす事が叶いほっとしたものである。

 先祖供養は、先祖のためであると同時に自分たち自身の存在確認の場でもあり、襟を正して人としての道を伝承すべく頑張る気持ちとなる場面である。合掌・・・

 帰りに、埃まみれになったので、迂回して深大寺温泉に寄って、埃と疲れを流す。墓参で魂の洗濯、温泉で体の洗濯と贅沢で充実の一日であった。 
スポンサーサイト



トラックバック(0)+ +コメント(6)
観相学入門・その11 ≪ BACK ≪ HOME ≫ NEXT ≫ 愛を待つ
センセイもお墓参りですか。
センセイ今晩は。私は次男と明日は烏山のお寺へお墓参りです。三男は部活の練習試合があって今回だけはどうしても行かれないとのこと。次男は、なんだかんだ言っても、私が催促するまえに明日のバイトは自主的に休んでくれました。21日に行くということは昨日告げたのに。ありがたい事です。祖父母のお墓は深川にあり、両方はちょっと行かれないので、そちらは足立区に住んでいる妹夫婦に頼んでいます。母は明日は掛け持ちで行くようです。
話は変わりますが、先日の鑑定で転職はしないほうがよろしい。。と助言をくださいましたね。もっと賃金が安くなると。。くどいですが、今以上に安くなってしまうのでしょうか。。。結果論ですが、私は以前の正社員で勤めた会社を先日言った理由で辞めましたが、辞めないほうが良かったのでしょうか。今となっては後の祭りですが、精神衛生上ももう限界と思って辞めました。今は時給だし、残業も少ないので予定の月額よりかなり少ないのです。前任者は、残業代が欲しい為に、ゆっくりと業務を行い必然的に残業に流れ込んだようですが、私はそんなことはしたくないのです。仕事もないのにブラブラ居たくないし、疲れるからさっさと帰宅して家事をしないと。。残業をすると疲れる。疲れるから普段20分あるく道もバスを使ってしまう。それが嫌だから残業をしないで帰る、そのときには20分歩く、でも月額が少なくなる。。。のくりかえし。もっと近いところなら残業をしても疲れる度合いが少ないと思うのですが、そういうところが見つからないという事なのでしょうか。。疲れて帰宅するといつもこういう問題で堂々めぐりになってとても悩みます。残業がないのは普通はとてもいいことなのに、私の経済では残業がないとやっていかれません。かといって、残業をすると疲れるから乗り物に乗ってしまいます。その繰り返しだと、乗り物代を稼ぐために残業をしているようなものなので、ほんとにこれでいいのかと悩みます。これでも今のところは仕方が無いから我慢して仕事を続けるしかないのでしょうか。。。。。(涙)・・・なんてまたこんなところで人生相談をしてしまいました。だって、すごく不安なんですもん。。(苦笑) お時間のあるときに私のところへもいらしてくださいね♪
2006/03/20 Mon URLつこ#- [ 編集 ]
先祖供養、お墓参りについて・・・
私、夫のご先祖様は自分の身内のように感じて大事にしているつもりですが・・・、母方、父方のお墓参りはもうずっと行っていません。

理由は、いい思いをしていなからかも。

父方に至っては、母を苦しめただけ。と思うし、母方の方は私のひいおばあちゃんは大好きだったから(96歳まで生きた)今も写真を飾って、拝んだりしているだけ。

地理的に行きづらいという理由もありますが、母方の親戚は・・・う~ん、親戚というより、あの地域に行きたくない。

一度、気持ちの区切りとしてでも、お墓参りした方がいいのでしょうか。
2006/03/20 Mon URLヒマラヤン#- [ 編集 ]
先祖はいつも私達を見詰めている
 振り返ってくれれば嬉しいし、思い出してくれるだけでも、ご先祖達は霊的世界で励む事が出来るのです。この世の次元とは別世界におられるご先祖様は、現実界とは、違った想念の中にあり、思いをかけれれば、邪心も無く、喜んで守護してくれるのです。肉体先祖は霊波も直接に投げてくれるので、とても有り難い存在です。現世の想念を捨てて、一心に心を伝えてみる事です。必ず人生が豊かなものになっていきます。又、私達が一生懸命に、人生を創っていくこと、明るい気持ちで日々を過ごすことが、先祖への供養であり、霊界での修行を助ける事になるのだと言います。
 墓参りは、是非するべきです。自分の存在が決して自分ひとりだけじゃない、大きな縁生の結果である事を知るのです。いろんなものに支えられて人は生きているのです。先祖も又、私達の人生を応援してくれているのです。
2006/03/21 Tue URL康秀#- [ 編集 ]
暖かいお返事ありがとうございます。
読んでいるうちに涙が出てきました。

ご先祖様は応援してくれているのですか。
ご先祖様はありがたい存在なのですね。

まだ一度も行った事のない父方のお墓参り、今年行くことにします。
2006/03/21 Tue URLヒマラヤン#- [ 編集 ]
センセイ、お返事ありがとうございます♪
センセイ、私のブログにて励ましのお返事をありがとうございました。とってもとっても気持が楽になりました。「動いてみてもいい」「方位を参考に」これだけでも八方塞りではないのか!とほんとに嬉しい気持です。動かないほうがいいとの鑑定でしたが、今の職場が嫌いという以前に、物理的に(金銭面、健康面)ずっと続ける自信が無かったのでした。だから、動かないほうがいいと言われたときには、取り付く島もない気持でどんよりしておりました。地図の上から見て、自宅を中心に方位を決めるのですよね。地域の選択肢も沢山あってよかったです。常に立ち止まることの嫌いな私をこれからもよろしくおねがいいたします♪
2006/03/21 Tue URLつこ#- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/26 Sun # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
HOME
プロフィール

鎌田康秀

  • Author:鎌田康秀

  • ランキングにご協力お願いします。
    人気blogランキングへ

    鎌田康秀相談室


    吉祥寺で生まれる。幼少の頃、神戸で過ごす。
    学生時代は演劇青年(不条理系の芝居}。今でも芝居好きで、観劇が趣味{ジャンルは問わず)。占術家以外では一時期、クラフトデザインの仕事に就いた事がある。少し絵心もあり。犬、猫、ウサギが大好き。でも一番好きなのが、やはり人間。思いを共有できた瞬間が最高。語り合う中で未来ビジョンが出来た時が最高。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
四季の花時計
旬の花時計
Live Clock
今のレインボーブリッジ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク