2016 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2016 05
道程 道筋 道標
2016/04/29(Fri)
200705151037462


道を見つめていると 様々な思いが巡る

場所と場所を繋ぐもの それが道

道があるから 到達点を想起する事が出来る

到達点を描いてから 道程や道筋を想起する事もある

線路を行く電車は空間移動がさらに速い

普通の道も歩くより車が速い

『吉凶 動より生じる』 運命は 命を運ぶこと

どんな道を歩けばいいのか?どんな道を選べばいいのか?

歩くのか 乗物か? 明るい道 暗い道

真っ直ぐな道 曲がりくねった道 迷い道だってある

行き先を決めてなければ自分から迷い込むこともある

命の運び そのための『道程 道筋 道標』


20070515103746


道を極めたいのに どの道を選べばいいのか解らない

そんなときには 兎も角歩き出すことだ

最初は彷徨でもいい 徘徊するでもいい

迷い道もいい 堂々巡りだって構わない


道を前にして 茫然と佇む 踏み出す事にたじろいでいる

それこそが 人生の迷子というものだ

たとえ道を踏み外したとしても 踏み出した事に意味がある

歩き出さないかぎり 道を見つける事は出来ないからだ

さあ 歩き出していこう

ブログランキング

ご協力お願い致します。




***** 癒しの隠れ家 鎌田康秀相談室『美老庵』*****


ホームページ
は こちらです


   東京目黒区 東横線祐天寺駅徒歩1分
   鑑定歴40年 面接鑑定専門 本格占い

   四柱推命・断易・気学・風水・手相・他
   
   TEL:03-3711-1986

   人生、仕事、経営、家族、愛情、進路・・・
   お問い合わせはお気軽に


*********************************************

 
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
花燃えて再び
2016/04/27(Wed)
20090412123327


同じ場所に居て ただひたすらに待ち続けています

去年もおと年も その前もずっとずっと

同じ花を咲かせて…


あなたが気付いて 声を掛けてくれる

その瞬間を待って 待って待ち受けて

変わらぬ想いを茎に葉脈に花びらに伝承して…

20090412123325


そんな 直向(ひたむ)きな恋情を

健気だと思いますか 愛しいと思いますか 

それとも重たく疎(うと)ましいと思うのでしょうか…


そんな風にしかできない愛のかたちを解って欲しい…

路地裏にひっそりと隠れるようにして咲く花

それでも近寄ってみれば赤々と燃えて

精一杯の熱情を湛えて 待ち受けている


春の日のほんの僅かな 限られた時空に

煌めき 炎(ほむら)立ち 燃え尽きるまで……

ブログランキング

ご協力お願い致します。




***** 癒しの隠れ家 鎌田康秀相談室『美老庵』*****


ホームページ
は こちらです


   東京目黒区 東横線祐天寺駅徒歩1分
   鑑定歴40年 面接鑑定専門 本格占い

   四柱推命・断易・気学・風水・手相・他
   
   TEL:03-3711-1986

   人生、仕事、経営、家族、愛情、進路・・・
   お問い合わせはお気軽に


*********************************************

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
人生の風向き
2016/04/25(Mon)
20090501135014


爽やかな新緑の風が吹き抜ける今

人生の風向きも変えてみたいと思うなら

想念のスイッチをちょっと切り替えて

心の向きも変えてみませんか

季節の風は天気図を見ればわかるけど

人生の風向きは自分の気持ち 自分の心次第


縮かんだ体に暗い冬の衣装を纏っていたら

錘(おもり)を心の奥深く沈めていたら

胸の内が苦悩や悔恨iの澱でドロドロになっていたら

新緑の爽やかな風はアナタをすり抜けてしまう


陽射しをたっぷり浴びた

清々しい風に背中を押して欲しいなら

新緑の風を胸いっぱいに吸い込みたいなら

気持ちと心の向きを変えて

冬の衣装を脱ぎ捨てて

錘は思いっ切り遠くへ投げ飛ばし

ドロドロの澱は箒で掃き出して

笑顔で胸を張って 歩けるようになろう


そうしたら

人生の風向きも変わってくるから

そのうち上昇気流に乗れるようになるから……

ブログランキング

ご協力お願い致します。




***** 癒しの隠れ家 鎌田康秀相談室『美老庵』*****


ホームページ
は こちらです


   東京目黒区 東横線祐天寺駅徒歩1分
   鑑定歴40年 面接鑑定専門 本格占い

   四柱推命・断易・気学・風水・手相・他
   
   TEL:03-3711-1986

   人生、仕事、経営、家族、愛情、進路・・・
   お問い合わせはお気軽に


*********************************************

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
芽吹き
2016/04/22(Fri)



何も無い 何も起こらない

暗闇に閉ざされたように 何も思わず何も求めず

閉塞した心のままに 無為な時空に佇んでいたら

ふと耳打ちするように 芽吹きの葉が囁きかけてくる


心彷徨い あてどなく 何も見つけることなく

むしろ見つける気も無かったから

その囁きは 新たな季節の福音 新たな息吹き





確かな生命の芽生えを訴えて

意識を覚醒させてくれるよう


立ち止まり 立ち尽くし あてどない堂々巡り

そんな傷心を解き放ってくれるよう

明日を創っていこう 明日を生きていこう

そんな思い 確かな想い 目覚めをくれたよう

草木の息吹き 芽吹きに ありがとう

ブログランキング

ご協力お願い致します。




***** 癒しの隠れ家 鎌田康秀相談室『美老庵』*****


ホームページ
は こちらです


   東京目黒区 東横線祐天寺駅徒歩1分
   鑑定歴40年 面接鑑定専門 本格占い

   四柱推命・断易・気学・風水・手相・他
   
   TEL:03-3711-1986

   人生、仕事、経営、家族、愛情、進路・・・
   お問い合わせはお気軽に


*********************************************
この記事のURL | 未分類 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
心が動き出して
2016/04/20(Wed)
20090421222859

20090421222854


春の陽射しの中で 何だかソワソワし始めている

身の回りには何も無く とても静かなんだけど

少しずつ身体の奥から込み上がるムズムズする感覚 

胸の芯がチクチクと心地よい疼痛に苛まれている

綺麗で可愛い花のように そよぐ風にさえときめいて…


すっかり恋する心が潰(つい)えてしまって幾久しいのに

イチゴムースのフワフワした甘さに

紅色のイチゴの放つ鮮やかさ峻烈さに

遠い日の淡くほのぼのとした恋情が

あの日の乙女心が思わず胸に帰って来たみたいで

勝手に一人恥じらうワタシ


“キャーッ! きっと近いうちに 恋をするかも"

本当に仄かだけど確かな恋の予感があるから…


そんな季節ですね

木の芽時に こんな気持ちになれる人は

幸せの境遇にいる人

良かったね!

ブログランキング

ご協力お願い致します。




***** 癒しの隠れ家 鎌田康秀相談室『美老庵』*****


ホームページ
は こちらです


   東京目黒区 東横線祐天寺駅徒歩1分
   鑑定歴40年 面接鑑定専門 本格占い

   四柱推命・断易・気学・風水・手相・他
   
   TEL:03-3711-1986

   人生、仕事、経営、家族、愛情、進路・・・
   お問い合わせはお気軽に


*********************************************


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
鮮やかに艶やかに
2016/04/18(Mon)



春の陽を浴びて 鮮やかに艶やかに

峻烈に咲き誇る花達の賑わい

勢いのある花弁の中から春の足音が聞こえてくる

方々から弾けるような芽吹きの声が伝わってくる

新たな季節の喜び 生命の鼓動が響いている





青空に飛び交う小鳥達

ひらひらと絶え間なく輪舞する蝶の群れ

そして草地は一面の花畑になる

キミの胸にもこみ上がる春の息吹き

それは 華やぐ明日への第一歩

いつになく余寒を残す時空だけど

思い切り背を伸ばして 胸を開いて歩き出していこう

ブログランキング

ご協力お願い致します。




***** 癒しの隠れ家 鎌田康秀相談室『美老庵』*****


ホームページ
は こちらです


   東京目黒区 東横線祐天寺駅徒歩1分
   鑑定歴40年 面接鑑定専門 本格占い

   四柱推命・断易・気学・風水・手相・他
   
   TEL:03-3711-1986

   人生、仕事、経営、家族、愛情、進路・・・
   お問い合わせはお気軽に


*********************************************

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
平常心
2016/04/15(Fri)



心静かに 心の中を見つめてみる

波立つ情況が 心のひだに大きく小さく

揺れを作っている 揺れを正そうとすればするほど

かえって激しいぐらつきを生じてしまう

平常心に向かっていこうとしても

心の座標がずれているのだから 真っすぐにならない

だから そんなときには揺れに身を任せて

体中を解放させて むしろ揺れ続けてみたらいい

揺れて揺れて 不動の心に固着せず

何処までもふらふらと揺れに任せて

そんな揺れこそが自分なのだと

そんな揺れる心こそが自分の平常心なのだと

はっきり知覚したらいい 


いつしか揺れの中に

新たな未来へのベクトルが見えてくる

ブログランキング

ご協力お願い致します。




***** 癒しの隠れ家 鎌田康秀相談室『美老庵』*****


ホームページ
は こちらです


   東京目黒区 東横線祐天寺駅徒歩1分
   鑑定歴40年 面接鑑定専門 本格占い

   四柱推命・断易・気学・風水・手相・他
   
   TEL:03-3711-1986

   人生、仕事、経営、家族、愛情、進路・・・
   お問い合わせはお気軽に


*********************************************

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
心の渦 漂って
2016/04/13(Wed)
20090317094529


何もかもが上手くいく 攻めの態勢で前へ前へと走っていける

物事がスムーズに運ばれていく

心も軽いし 身も軽い そんな良い時がある


……だけど心が縮かんで 体も悴(かじか)んでまるで身動きが出来ない

やり切れないほどの孤独と閉塞感の中で

すっかり自分の殻に閉じこもってしまう そんな悪い時がある

でも 悪い時ほど思い切って動き出してみることだ

無理をしてでも 背筋を伸ばして 胸を張って

立ち上がってみよう 歩き出してみよう


だんだんに 体が温かくなってくる

そして良い時の感覚が いつしか戻ってくる

そのまま良い事を呼び込めるようになってくる

心の渦を解き放って 漂う心を止めて 明日を創っていく気持を取り戻して

さあ 思いきり動き出してみよう

ブログランキング

ご協力お願い致します。




***** 癒しの隠れ家 鎌田康秀相談室『美老庵』*****


ホームページ
は こちらです


   東京目黒区 東横線祐天寺駅徒歩1分
   鑑定歴40年 面接鑑定専門 本格占い

   四柱推命・断易・気学・風水・手相・他
   
   TEL:03-3711-1986

   人生、仕事、経営、家族、愛情、進路・・・
   お問い合わせはお気軽に


*********************************************

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
人生のハードル
2016/04/11(Mon)



心の座標軸・現象を見定める視座

意識を凝縮して事に当たる癖を身につけていると

身に起こる現象の前ぶれやその現象の全体像がなんとなく感知出来るもの

不意に起こる事も 実は必然性を持っているものなのです

この読み取り如何が人生の吉凶禍福を分かつポイントとなります

自分の心の投影が目の前の現象となって人生の場面展開を作っていく

その事をきちんと理解すれば決して慌てる事はない たじろぐ事もありません

過酷な情況で対処不能の場面 心乱れ思考が散ずる事もあるでしょう

にっちもさっちもいかない茫然自失の場面も生きていれば しばしば身の上に訪れます

でもこうした情況も後になれば こんな事か あんな事かと

はっきり絵解きが出来るもの 心象の起こす必然が見えてきます

生きた分だけ解り 解った分だけ生きる それが人生なのだと思います


対処不能は自らの思考と行動の基本軸の揺らぎですが

こんな場面こそ 自分の心の中心座標を再構築のドラマと理解したらいいのです

混沌のまま対処不能な自分をやり過ごす人もいますが

必ず後日人生の追試験を受ける事になり 又たじろぐ場面となるのです


乗り越える飛び越える人生のハードルが次々立ちはだかるのは

身に起こる現象から学ぶ自己改革の必然を 天が与えるものだと考えてみましょう

運命の迫害ではなくまさに実りある明日への試練と呼ぶべきものなのです

いつもいつも人は試されながら生きていくのです

又 運の強弱がありますが それはそれぞれの人固有の試練克服能力とリンクしています

飛び越えるか 落ちこぼれるか 獲得するか 逃がすか諦めて放棄するか

断念せずに掴み取るか成就するか 達成するか 息途絶えて挫折するか…

様々な場面選択をどう捉えるのか?なのです

力があれば勝つ 力が無ければ負けるだろう しかし負けて

一切を失念の内に放棄するか 敢然として再挑戦するかは その人次第なのです

成功者は当然運の強い人に違いない筈です  でも その人は運のみでなく

事を成就させるための知恵や技術の才覚があると同時に 成功の夢を

絶えず持ち続ける心と 持続的な努力研鑽を惜しまない人なのではないでしょうか





知恵とは 過去の経験の記憶を深く正しく整序する能力なのです

度重なる失敗も究極の知恵を湧き起こす糧なのです

技術は反復鍛錬された確かな経験則から生まれるものです

又直感力というのも経験的認識が源泉となって発動するものです


『想念を強くすれば イメージ画像をはっきり心に描いたら

必ず願望が達成される 全ては思いありきです!』

自己啓発の書にある言葉ですが この論を鵜呑みにしてはいけません

思っただけ決意しただけで願いが叶えられるなら 巷には成功者が溢れかえるはずです

真実は 先ず思いから始まり 達成領域を果たすための具体的な方策を作り上げ

綿密なプログラムを実行してやっと成否が決まる地点に辿り着くのです

そこでなお失敗挫折も充分あり得るものです

人生はまさに不可解なものですが 一つ一つ確認しながら

経験を蓄積して物事の解析分野を広げていく事です

解るたびに人生の意味も変容して さらなる探求が始まっていきます

人生が豊かであるか貧しいものであるかは本人の意識構造に起因します

人生のハードルは 日常的レベルで起きているのです

そこで意識を高め 身に起こる事をつぶさに観察するとき

越えるべきハードルの多寡や高低が自覚されていくのです

そのとき必ず自分との語らいを忘れない事です

自己変革のきっかけは些細な日常的事象にも隠れています

心が変わり意識が変われば おのずと人生が変わっていくのです


運を操っているのは 人生の実体を操っているのは何者でもない

そう 自分の心 自分の観念なのですから…

ブログランキング

ご協力お願い致します。




***** 癒しの隠れ家 鎌田康秀相談室『美老庵』*****


ホームページ
は こちらです


   東京目黒区 東横線祐天寺駅徒歩1分
   鑑定歴40年 面接鑑定専門 本格占い

   四柱推命・断易・気学・風水・手相・他
   
   TEL:03-3711-1986

   人生、仕事、経営、家族、愛情、進路・・・
   お問い合わせはお気軽に


*********************************************

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
自分を認めてあげよう
2016/04/06(Wed)
20090406171318


次々と絶え間なく押し寄せてくる

降り積もってくる悲しみ苦しみ やり切れなさ

ひとつひとつは小さなことでも

間断なく打たれるボディブロウのように

次第に心身が蝕まれてくる


あれもこれも 何もかもが否定され続ければ

どんなに信念を持とうとしても 心が折れてしまう

自分を確かめることも出来ない

自己肯定など至難のワザとなってくる

春の陽溜まりのような穏やかさが欲しい…

心安らかになる居場所が欲しいだけなのに

ささやかな望みさえ この手には掴めない

降り積もってくるものが無くなるまで

暫くの間 遊離していればいいのかもしれない


だけど 苦しさが焦りを呼んでしまう

誰も認めてくれなくていい 肯定してくれなくていい

自分が自己肯定さえすればいいのだ

“自分を認めてあげよう"

それが出来る日まで 顔だけは空を見上げていたらいい

ブログランキング

ご協力お願い致します。




***** 癒しの隠れ家 鎌田康秀相談室『美老庵』*****


ホームページ
は こちらです


   東京目黒区 東横線祐天寺駅徒歩1分
   鑑定歴40年 面接鑑定専門 本格占い

   四柱推命・断易・気学・風水・手相・他
   
   TEL:03-3711-1986

   人生、仕事、経営、家族、愛情、進路・・・
   お問い合わせはお気軽に


*********************************************

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
胸を開いて 心を開いて
2016/04/04(Mon)
20080331095852


素直な気持ちになって 心が開いてきたら

いつの間にか 優しい言葉が零れてくる

温かな 柔らかな感情が溢れてくる

でも胸を塞ぎ 心を閉ざしていたら

いつの間にか肩を怒らせてどんどん険しい表情になってくる

そして厳しい波動 尖った言葉しか出て来なくなる

尖って 尖って 張り詰めた感情…

それは自分も刺し 周りも突き刺していたたまれない気分になる


ところで キミが近寄ってみたくなる人ってどんな人…

本音も語り合える付き合いがしたいと思う人って…

一体どんな人なんだろうね?

どんな人が話して楽しく お互いに解り合えるんだろう…


共に笑い共に泣き 共に人生を見つめて

共に歓び共に励まし 共に明日を創っていく

それは一体どんな人なんだろうね?

そんな風に 思いを巡らしてみたらいい

もし人恋しくなったら 友達が同志が仲間が欲しいと思ったら

先ずは最初に自分を鏡に映して見て欲しい

どんな顔をしてるかな? どんな表情をしてるかな?

何を考え 何を思って 何を求めているのかな?

キミは 果たしてキミ自身と付き合いたいと思うのだろうか?

キミ自身が付き合い関わりたいと思える人なんだろうか?

胸の内を心の中を覗いてみたら 見えてくる いやでも解ってくる

さらけ出される今の自分 今の思い


素敵な人に会いたい 心を通わす対話がしたい

もしも相手が異性なら 恋に発展するような出会いがしたい

もしも真底そう願い そう求めるのだったら

胸を開いて 心を開いて すっかり素直になって

キミ自身をキミの心を碧空(あおぞら)の中に

春の息吹き 香り立つ青春の中に思い切り解き放って欲しい

キミ自身をね……


そこから始まる 明日に向かう時空に

思う存分 羽ばたいていこう!!

ブログランキング

ご協力お願い致します。




***** 癒しの隠れ家 鎌田康秀相談室『美老庵』*****


ホームページ
は こちらです


   東京目黒区 東横線祐天寺駅徒歩1分
   鑑定歴40年 面接鑑定専門 本格占い

   四柱推命・断易・気学・風水・手相・他
   
   TEL:03-3711-1986

   人生、仕事、経営、家族、愛情、進路・・・
   お問い合わせはお気軽に


*********************************************

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |