fc2ブログ
鑑定歴40年 面接鑑定専門 本格占い 癒しの隠れ家 四柱推命・断易・気学・風水・手相・他
■■■墓参りは魂の洗濯
2006/03/20 Mon未分類
 小平霊園・墓参。お彼岸です。

 ご先祖の皆様方にご挨拶。墓参りの意味するもの。

 今ある自分達は、ご先祖のきちんとした生き方を投影しているものであり、先代、先先代が途中で人生を放棄したり挫折したりがなかったためのものと、大いに感謝の気持ちを表明するものである。我々が健やかでいられるのは、やはり先祖の恩恵あってのものである。激動の昭和史を生きた父親、その前の祖父母の明治、大正、昭和の過酷な歴史の中で実人生を創ってこられた事、さらにはその先代の歴史もあろう。つぶさにその現実を窺い知る事も叶わないが、ご先祖の方々の精一杯の努力に思いをはせ、供養の墓参をする。

 風が強く、砂煙の立つ霊園を歩く。大変な悪条件でどうなるかと思ったのだが、墓に着くと、隣家の墓に木が生い茂り風除けになっているのである。風向きにも助けられ無事墓の掃除も出来、ご先祖への礼を尽くす事が叶いほっとしたものである。

 先祖供養は、先祖のためであると同時に自分たち自身の存在確認の場でもあり、襟を正して人としての道を伝承すべく頑張る気持ちとなる場面である。合掌・・・

 帰りに、埃まみれになったので、迂回して深大寺温泉に寄って、埃と疲れを流す。墓参で魂の洗濯、温泉で体の洗濯と贅沢で充実の一日であった。 
スポンサーサイト



トラックバック(0)+ +コメント(6)
HOME
プロフィール

鎌田康秀

  • Author:鎌田康秀

  • ランキングにご協力お願いします。
    人気blogランキングへ

    鎌田康秀相談室


    吉祥寺で生まれる。幼少の頃、神戸で過ごす。
    学生時代は演劇青年(不条理系の芝居}。今でも芝居好きで、観劇が趣味{ジャンルは問わず)。占術家以外では一時期、クラフトデザインの仕事に就いた事がある。少し絵心もあり。犬、猫、ウサギが大好き。でも一番好きなのが、やはり人間。思いを共有できた瞬間が最高。語り合う中で未来ビジョンが出来た時が最高。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
四季の花時計
旬の花時計
Live Clock
今のレインボーブリッジ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク